プライスアクションFX〜欧米機関投資家の視点から

サポートとレジスタンスでのプライスアクション、ローソク足分析に基づく欧米流のトレードを学びましょう。

*

火花の検証の勝率が少しずつ上がってきた

      2019/03/31

こんにちは。rudwigです。

 

先日、ぷーさんが作った「火花」について、少し書きました。

今週も少しの時間を見つけては、火花の日足の戦略の検証しておりました。

スポンサーリンク

初めて勝率が60%を超えた

火花の日足戦略を、今週は、EURUSDやGBPJPYで検証してみました。今後はもっと通貨ペアを増やして、検証してみようと思っていますが。

 

Forextester2(以下FT2)を使って、GBPJPYをリスクリワード(以下R:R)=1:1で、100トレードして検証したところ、勝率は58%でした。

screen_02195

この検証では、だいたい月1回くらいのトレードで、一ヶ月あたりに換算すると74.79pips獲得、という結果でした。

 

次に、FT2を使って、EURUSDをR:R=1:1で、100トレードして検証したところ、勝率は61%でした。screen_02198

この100トレードの検証では、利益も損失も200pipsで、0.1ロット投入を基本として、ストップロスが200pipsより狭ければ、その分ロットを増し、逆にストップロスが大きければ、その分だけロットを小さくするという方式でやってみました。

 

つまり、どのトレードでも、200pipsの0.1ロット分の利益か損になるように固定したのと同じ、ということです。

 

というわけで、勝率は61%、だいたい月一回のトレードで、一ヶ月あたりの利益は29.69pipという結果でした。

 

200pipsの0.1ロット分の利益か損になるように固定したので、勝率はあがっていても、上のGBPJPYよりも一ヶ月あたりの利益は減っているというわけです。

 

EURUSDはだいたい同じ期間で、2回目の検証だったのですが、やっと60%を超えましたね。前回が56%だったので、より理解してきたというところでしょうか。

→勝率が60%を超えることも可能な戦略「火花」のページを見てみる

火花は、ただ機械的にエントリーしたい人には向いていない

火花の日足戦略の検証において、今回勝率が60%を超えてきたのは、エントリー時のローソク足の形状を、より注目するようになったからかもしれません。

 

火花は、サポレジにおける逆張りの戦略なので、ローソク足の形状はとても重要になってきます。

 

火花の作者のぷーさんは、実際のエントリー動画の中では、いとも簡単にエントリーしているように見えるのですが、実際のエントリーでは、少し取捨選択が必要な気がしています。

 

何事においても、達人はいとも簡単にやっているように見えますからね。でも、本当は、それまでに積み重ねた膨大な量の経験があるんですよね。

 

ですので、エントリーサイン的なことに従って、機械的にエントリーしたいという方には、火花は向いていないです。あくまでも裁量トレードです。

 

とはいえ複雑であるということは全くありません。むしろ極めて単純ロジックです。

 

そして、そのロジックの中で、あなたが相場の動き、サポレジでのプライスアクション、ローソク足の形状を見ることが出来さえすればトータルではプラスにできる戦略です。

 

もちろんどのようにエントリーしたらいいかは、火花の動画の説明の中で、ぷーさんがしっかりと説明してくれます。

火花の日足戦略は兼業トレーダーにとっては本当に助かる

火花の日足戦略は、兼業の僕にとって、とても助かるので、火花の元々の時間足である1時間足の検証はしなくなってしまいました笑。

 

朝に一度チャートを見れば、1通貨で少なくとも月一回はトレードできます。監視通貨ペアを増やせば、それだけエントリー回数も増えますので、トレード数が少なすぎる!ということは起きません。

 

そして、とてもシンプルなロジックでありながら、トータルでプラスにできる可能性が極めて高い戦略。

 

兼業トレーダーにとっては、うってつけの戦略であると、繰り返し言いたいと思います笑。

 

チャートを見る時間は少なくて良し、それでいてトレード回数もそこそこにあり、トータルではプラスにできる可能性が高い。

 

ということは・・・

 

あなたは、資産を増やしながらも、本業に存分に力を注ぐことが出来る。

 

チャートに張り付くこともないので、資産を増やしながらも、あなたの時間、家族との時間が増える。

 

火花は、もちろん全てのトレーダーにオススメですが、仕事をしっかり頑張りたい!家族との時間は減らしたくない!という兼業のあなたにこそ、火花をハゲしくオススメします。

 

値段も、1日あたりたったの29 .58円ですしね。あなたにとって、最高の投資と言えます。

 

ぜひ一度火花のページを見に行って下さいね。

→本業をがんばりつつ、確実に資産を増やす為に「火花」のページを見てみる

 

 - 学び , , ,